blog

カテゴリー: world

Date - 2023.09.11

Category - Column

帰属意識とタトゥー文化とアイデンティティと

人類は、歴史上で今ほど民族の隔たりが無い時代を体験したことがない。
どこで暮らしていてもスマホ1つで様々な情報に触れることが出来るし、他の国々で暮らす人々の生活を知ることが出来る。

それは人々の違いを表すものが見えにくくなったとも言える。
肌の色や見た目だけで、国籍を判断することが難しくなって来ている。
○○人っぽいという言葉は、そう遠くない内に使われなくなっていくのではないだろうか。

そこで人々が拠り所にする1つにタトゥーがあってもおかしくないだろう。
もちろん、タトゥー以外の何かであっても良い。

自分のアイデンティティを形にすることが、人々の帰属意識を高めることに役立つだろう。

blog about

ブログでは鍼灸・医療・身体の事を中心にMITSが実際に経験したことから学んだことを書いています。

時には旅の話や日頃考えていることなど医療と全く関係ないことも書いています。

 

ブログを通して生き方、考え方などを伝えています。MITSの見て感じている世界を少しでも共有出来たらなぁと、このブログを通して人々が幸せに生きる力になれたらなぁと思って書いています。




note / Mits F Matsunaga(ミッツ・F・マツナガ)

↓↓↓

Recommend
Category
youtube youtube